考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

教習所にて

f:id:atsu-atsu:20180514214640j:plain

f:id:atsu-atsu:20180514214654j:plain

f:id:atsu-atsu:20180514214707j:plain

f:id:atsu-atsu:20180514214715j:plain

 

 

4月の末から、教習所に通っている。

飲酒運転で免許を取り上げられたわけではない。

免許を持っていないから、取りに行っているのである。

鎌倉では車がなくても暮らせたが、

高知では車に乗れないとかなり不便。

というわけで、39歳にして晴れて教習所に通っているのであります。 

 

多くの人が運転免許を取るのは20歳前後と思われるが、

わたしはその頃免許を欲しいとまったく思わなかったので、

代わりに高価なパソコンを買ってもらった。

Power Mac G4。

プロが使うやつである。

あれこそまさにブタに真珠。

数年の後、グラフィックデザイナーの彼氏(現夫)が活用してくれたので

パソコンは無事成仏できた。感謝。

 

そりゃそうと、教習所通いをしている。

友達が社長をしているというつながりで、家から離れた自動車学校に通っている。

一宮ドライビングスクール

驚いたことに、送迎をしてくれる。

「社長の友達」待遇ではなく、通常のサービスだ。

決まった待ち合わせ場所までスクールバスで迎えに来てくれ、

授業が終わればそこまで送り届けてくれる。

楽だ…!!

そんなわけで、今週仮免の試験。

みんなほんとにあんな勉強したの?あんなにいろいろ覚えたの?

暴走族の人も?(無免の人はしてないだろうけど)

と、驚くけれど、とにかくがんばろう。

わたしも大人の階段上ろう。

 

さてさて、その教習所で初日からわたしの目線を釘付けにしたのが、

ある先生のユニフォームである。

 

「野球の人がいる!!」

 

なぜ??? なぜあの人は野球の格好なの??

わたしの視力を検査して、教習所の説明をして、

適正検査をして、学科の授業をして。

その間ずっと、その人は野球の格好だった。

技能教習(実際に車に乗る授業)の先生は、シャツにスラックスだったのに。

何日か通っていると、その先生以外にも、

野球の格好の人がいることがわかった。

「なんなんだあの人たちは!」

 どんどん進む技能教習に、普段使わない脳を使って必死で食らいつきながら、

いつも頭の片隅にその疑問があった。

 

そしてついに、先日疑問が解決したのである。

それは、二輪の教習を行うためのユニフォームなのだった。

「スラックスではバイクに乗れませんのでね」

なるほど!!!

 

そして先生はこうも言っていた。

 

「小学校の近くを通ってると、少年野球の子から挨拶されます」

 

ですよね…!

監督感ハンパないですもんね!

 

「球場の近くを自転車なんかで通ってると、

キャンプに来ている韓国の野球選手から挨拶されます」

 

グローバルに勘違いされとる!!

 

「しかもこれ、野球のユニフォームより高いんですよ」

 

ご苦労様です!!

でも、すっごく…、おもしろいです。