考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

責任者になりました

 

f:id:atsu-atsu:20220119232537j:image

 

会社員時代、

責任を背負い込みすぎて

最終的に「背負い投げ〜」して辞めた

という経歴を持つあつあつです。

 

そんな責任嫌いの自分ですが、

今日は自ら責任者になるべく講習を受けてきました。

朝9:10〜夕方17:20までの座学って

40代フリーダム主婦にはこたえるわ〜。

でも眠くならなかったのは日ごろの睡眠満足の賜物だと思いました。

 

食品衛生管理責任者。

というものの講習だったのです。

講習の間じゅう誰かの口臭が気になった、

なんてウソのようなホントのダジャレも言いつつ、

みっちり学んできました。

 

どうしてそんな責任者になろうとしたかって、

自分が栽培したお茶を売りたいからです。

お茶を作って売るには食品衛生管理責任者の資格がいるって

保健所の方がおっしゃるので受けに行ったというわけです。

 

講座を受けたわたしの感想。

 

「けっこうご高齢の方も多かったのに、

 皆さん最後まできっちり受けてすごいと思った!」

 

「食中毒を起こす細菌の中には、

 加熱されても固い殻を形成して生き延びる菌がいるって、

 強すぎなんですけど〜!」

 

「普段だいたいマスクをしてないので、

 朝から夕方までほぼマスクしっぱなし状態がしんどくて

 後半は手汗が止まらなかった!」

 

「テストがあるなんて聞いてないよ〜とドキドキしたけど

 実際やったら10点満点だったから

 『やるときゃやるよね〜!』と自分が誇らしかった」

 

以上です。

こんなんでも責任者になれました。

あとは届出というものを出してから、

お茶を適切に衛生管理して製造して販売します!!

フレー フレー わ・た・し!

 

※写真は自分へのご褒美と家族への感謝(朝早くから駅に送ってもらった)ってことで

ケーキを買ったケーキ屋さんを撮影したつもりが、

後でみたら何を撮ったのかわからんが見方によっては

アーティスティックにもみえたり?の

失敗の成功なのだフォトでございます。

 

【こぼれ話】

朝の電車に文字通り飛び乗って、

しかしギリギリすぎて切符を買わずに飛び乗って、

いつもだったら飛び乗っても整理券を取れば

乗車駅の証明になるからオッケーなんだけど、

なぜか今日の電車ではいつも整理券が出るとこから整理券が出てなくて、

発券機の横にいる女子高生に不審がられるんじゃないかと思いながらも

何度も何度も確認したけど整理券は出てなくて、

どうしよう…どうしよう…

始発からの電車代取られたらどうしよう…と焦り、

車掌さーん!と心の中で叫びながら

学生たちをかき分けかき分け

そこのけそこのけおばちゃんが通るとばかりにかき分け

車両の隅に車掌さん発見!

切符買えなかったんですが整理券もなくて、ゼイゼイ

と説明して、無事車掌さんに切符を発行してもらった。

そして今後の参考のために

「整理券なかったら始発からの運賃払わなきゃいけなくなりますか?」

と聞いたら、

「申告してもらえば大丈夫ですよ」

とのこと。

そーなん?やったぁ。

次からは焦らんで済む〜。

 

そんなこんなで、長くなりました。

ご静読まことにありがとうございました。