考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

つづける

 

f:id:atsu-atsu:20220626000010j:image

 

30代の頃からだったか、

「創作の灯を消さない」

ということばを心に置いている。

 

何かを描く、つくることから

どうしても離れがちになってしまう時期がある。

仕事で疲れている、

子どもとの生活の中で時間がうまく取れない、

体の状態がよくなくてそれどころじゃない、

など。

 

思うように創作ができないとき、

いつもこのことばを思い出す。

創作の灯を消さない。

ほんのちょっとでもいいから、

種火程度でいいから、

創作をゼロにしない。

そんなこと。

 

そのことばを胸にやってきたけれど、

いつまでも種火じゃいられない!と一念発起、

5月半ばから、毎日まんがを描いて

Instagramにアップするということをやってきた。

 

どうしてもどうしてもまんがを描く力が残っていなかった6/14に、

途切れてしまったのだけれど。

絞り出せなかったのだから仕方ない。

 

でもその後は、毎日ではなくても更新は続けている。

これからもできるだけ毎日のペースで続けたい。

ネタを探す脳が鍛えられてきたのが感じられて、

絵もやっぱり進化していて、

改めて続けることの大事さを思う。

しかも、途切れなく続けることはとくに

大きなものをもたらすと感じた。

 

毎日の更新を受けて、ある方が応援してくれた。

ありがたさが心にしみた。

しみじみと、がんばってきてよかったと思った。

そしてまた、がんばろうというやる気が湧いた。

これからなんだと。

積み上げ続けようと。

そういうやる気の素をいただいた。

 

まじめに、ひたむきに。

道なき道を、我進まんとす。