考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

徒然記

f:id:atsu-atsu:20221203212455j:image

 

おとといから急に寒くなった。

寒くなったと思ったらすいかをもらった。

この季節にすいか…とめんくらったが

食べてみると美味しかった。

食べものをくださるなんてありがたい。

もらいものでなんとか食いつないでいる我が家であります。

 

最近、1日1ポエムを始めた。

1日1まんがは大変だけど、1日1ポエムは大変じゃない。

まんがを毎日描くのは、大変だ。

なぜ大変かというと、わたしはさっさと絵が描けないからだ。

それに加えて、完璧主義者だからだ。

 

ポエムは息をするように書ける。

ポエムの推敲は大変じゃない。

頭の中で言葉を転がすのはおもしろい。

 

そりゃそうと

ポエムを書こうが書くまいが、日々は過ぎてゆく。

やることは雪崩のように押し寄せる。

もうわたしをほっといて!と言いたい。

畳の上に大の字で寝ていたい。

もしくは布団の中に丸まっていたい。

 

そんなこと書いている間に、夫と子どもはクリスマスツリーを飾った。

わたしもクリスマスにうきうきしたいわっ!