考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナイス開店

山羊乳

近くのスーパーで見つけて以来、 気になって気になって仕方なかったヤギミルクを、 今朝ついに購入しました。 お高いのよ〜 ひとびん1000円超。 賞味期限近くて値下げされていたので、 ヤッタァとカゴに入れました。 ドキドキ…どんな味なの? ヤギ乳のソフト…

続報

以前このブログで報じました、 浮気がバレたので閉店しました、 というあけっぴろげなお店。 過日、思い切って証拠写真を撮ってみましたのでお披露目します。 こちらでございます。 セニョールとか言っているあたり、 浮気がバレても陽気なもんです。 さらに…

女は果実を漬ける

今日仕込んだすもも酵素ジュース 1週間前に仕込んだ梅シロップ 去年の梅シロップの梅 瓶に果実と氷砂糖を詰める。 ときにお酢なども注いで。 瓶に詰まった様子を眺めて、ほくそ笑む。 こんなことが全国で発生している、 6月の日本なのであります。

ゆず酢

こういうものが近くで売っていると、越してきてよかったなぁと思います。 これで今からゆず寒天を作ります。

帰りながら思うこと

今日は高知市内で飲み会でした。 終電逃したくないから21:27の電車に乗りました。 終電は22:31なのです。 早い。 でも、まあそれから地元へ帰って寝ると考えれば遅い。 翌日確実にリズムが崩れます。 だからまあ、電車が早くてよかった。 おかげで、同級生た…

青空自主保育のつづき。

高知に引っ越す前、鎌倉に住んでいたとき、 子どもは青空自主保育に通っていた。 園舎を持たず、山や海など自然の中で育ちあう、 という考えの活動だ。 鎌倉には青空自主保育のグループが複数あり、 わたしたちが通っていたのは、「なないろ」というグループ…