考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お福分けpt.2

前回のお福分けが好評だったので、 もうひとつお福分けすることにしました! ワーワーワーワー(歓声) なんと、今回は「アオダイショウの交尾」です。 ワーワーワーワー(歓声) それは5月のことでした… 物音がすると思って窓を開けたら、 雨どいからヘビが…

お福分け

セミの交尾を見たのでお福分けします。 この鳴き声はツクツクボウシかしら、近いわ、と思っていたら 目の前にいました。 そして、鳴いてるセミのすぐ左下に、鳴いてないメスが来ました。 オスは鳴くのをやめたのちにメスに近寄りました。 そしておしりを横か…

全力母さん

夫が6時から草刈りのお手伝いに行ったので わたしはうちの畑の草刈りをした。 6時半頃からはじめて、8時頃までやっただろうか。 草刈りの途中でニラを刈ったので、 そのいらないところを取る作業に入った。 これがどうしてなかなか細かく終わりのない作業で……

Mrs.オクレ

夏は逃げ足がはやい 7月に夏だと喜んでいたら すぐに8月になっていて 気づけばお盆が過ぎていて クラゲが頭をよぎる そして もう9月だ 海に1回しか行ってないや、なんて思う そんなふうに いつも、いつでも乗り遅れる 自分時間は季節にも沿わず至極ゆっくり…

いらいら解消メソッド

いらいらするって娘に相談したら 自分のやりたいことをしたらいいんじゃないって そう、そうなの!と思ったけれど 自分のやりたいことより 人と関わっていることごとの方を優先している。 それらが済まないと落ち着かないからだ。 もしそれらをせずに自分の…

ただいま

車窓から見た夢の国のホテル。 首都高速なんて運転できる人は、わたしからしたらスーパーマンだ。 あんなにトラックがたくさんいて、 あんなに看板と文字があって、 見える景色がコンクリートジャングルで、 スピードは100キロくらいで。 恐ろしい場所。 で…

夏・休・み

夫の実家で、ただただ居間にいる日々を過ごしています。 いろんなことを、いったんお休み。 ふぅ。 写真は、道中のフェリーから見た海賊船です。

のどけき夏の日

今日は久しぶりに娘とたっぷり一緒にいた。 ここのところ娘とがっぷり四つだった夫の ひとり時間を確保するために、 今日はわたしが娘と一緒にいると決めていたのだ。 彼女がもっと小さい頃は もっと一緒にいたんだけど、 だんだん大きくなってきて ひとりで…