考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

最高

日記、ポッドキャスト、Instagramがいくつも。 書く場所がいっぱいあると、ここがお留守になるけれど、 ふぅ、と一息ついてるときにはやっぱりここ。 ずっと準備していたイベントが終わって、 昨日の夜から解き放たれた。 わたしはリードなしの犬。 かごに入…

大人ってこういうこと

自分の機嫌を取るって大事 自分の機嫌を取れるって大事 それができるって いい感じの大人ってこと 今、わたしは自分の機嫌を取っている ひとりだけの部屋で こっそりラス1のプチチョコパイを食べている 「ラス1」を「こっそり」食べちゃうこと それが自分の…

親と先生の会

小学校には、親と先生の会があって ペアレンツ・ティーチャー・アソシエイションだったか その頭文字を取った略称で呼ばれている。 わたしはその新聞の係に立候補した。 6年間のうちに1回なにかの係をやればいいと聞いたので。 新聞の係、あなたならできると…

こばなし

最近いちばん驚いたこと。 地元の奇祭・酒呑み祭りの準優勝の人が近所に住んでいたこと… かなりびっくりしました。 びっくりのハードル、低い、かな。 ところで今日はしばらくぶりにお酒を飲みました。 どうしてしばらくぶりかって、数日間体調を崩していた…

こんばんは。

今夜の気分は、悪くない。 今日は新しいわき汗対策を講じてみた。 「焼きミョウバン水」。 焼きミョウバンを水と混ぜて2日ほどおき、 その液をさらに10倍に薄めてわきの下に塗布する。 するとにおいの発生を防ぐことができる。 焼きミョウバンってなんやねん…

宇宙のかけらが語ります。

いつもわたしの心が弱っているときに ここにやってきてしまってごめんなさい。 たのしいときも来るのですが なんだかポツンとしてしまってるときに ここへ来たくなるんです。 不思議。 ここには場所なんてないのに、 ここはわたしの居場所になっている。 不…

おひさ

今日はひさしぶりにこういうことをしたな〜と思った。 おっと、セクシーな話題ではありません。残念でした〜!(帰れ) 久しぶりにしたのは、子どもの吐瀉物の処理。 吐瀉物。 としゃぶつ。 吐いたもののこと。 昨日から喉が痛くて、今日は学校を休んで家に…

太郎さん

いつどうやって形成されたのかわからないが いや、社会人になってから形成されたのかもしれないが 焦りに飲み込まれがちな性質がある。 昨日も泣きそうな気持ちだった。 子どもに助けられて気持ちが前を向きはじめ、 寝床でわたしをさらに勇気づけてくれたの…

或る人はいま。

つかれた。。 つかれたです。。 どうしてこんなにつかれただ。。 酸欠だ。。 なのでお風呂に入って バスソルトも入れて 出たらサラサラに髪乾かして ちいさなパック入りのオーガニックワインを ワイングラスで飲んでいます。。 すなわちいま、さいこう。 家…

かんちがい

やりたいことにたどりつくまでに、 なんとやらねばならぬことの多いことか。 と、思った今日。 朝、子どもを学校へ徒歩で送っていき、 帰ったら新聞を読み、朝食を食べ、 洗濯をし、野菜の種まきをし、 洗濯物を出し、2回目の洗濯をし、 洗濯物を干そうと思…

春の机上そして脳内

机の上がしっちゃかめっちゃかです。 音楽でも聴きながらと思って イヤホンを耳に入れたまま無音でなんかやっている。 そのくらい気は急いているが 行動はたいして進まない。 そういう人間です。 娘が起きてこないかびくびくしながらの作業は 進むはずもない…

腸活・腸self

一週間 家を離れていた 一週間 普段は食べないものを 食べていた そして今日 帰ってきた わたしの腸内の あの子たち 今夜 猛烈な勢いで なにかを欲してる だから わたしは 食べた キムチ on 豆乳ヨーグルト キムチ with 納豆 キムチ with 白飯 からの キムチ…

嗚呼。

油断して、 台所にすわりこんでしまった。 スマホをほじくってしまった。 ここにわたしを満たすものはないのに。 嗚呼。 夜は光が足りないから病むって りゅうちぇるも言ってたのに。 いつもそうなの。 わたしはね。 トイレに行くのがめんどくさいの。 いい…

やっぱりデコが好き

このデコが好きなんよね〜。 このまゆげも好きなんよね〜。 娘のおでこはかわいい。 まゆげもかわいい。 全部かわいい。 かわいいお化け。 そりゃそうと、年末から年始にかけて、 非常運転モードで運転していました。 おかげでこのわたしの大切な場所もほっ…