考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にて

実家にて アイフォーンで仕事しちゃってるわたし かっこいい 字余り。

ライフスタイル

昨日の朝。 保育園に行くために 娘に着替えを促していると 膝の上で 娘 曰く 「わたしもたまにはおかあさんみたいにのんびりしたいな」 ぎく。 気づいてたの? わたしがのんびりしてること… 「お母さんのんびりなんてしてないよー、 家にいても忙しくしてる…

続・へび人間

わたしの顔、脱皮しました。 もうすぐで完成形。 人間の力すごいよ。 自分の自然治癒力、辛抱強く見守ると感動します。 今こそ世界の中心で叫びたい。 人間も脱皮するよーーー!

やっと、「ほし」になれます。

梅干しは7〜8月くらいに干すものだけど、 わたしは12月に干しています。 それがどーした、文句あっか。 梅漬けのビンを出て、 梅干しになりますわたし。 「干し」になります… (梅談) そんなことを 生姜たっぷりチャイ飲みながら、 いやもう飲み干したけど、 …

へび人間

最近、かおがカッサカサでやばいの。 おでこと、はなの下と、くちの周りがね、 白いカサカサだらけなの。 でもね、ほっておいてるの。 だって今、脱皮のとちゅうだから。 へびが脱皮するみたいに、 にんげんも脱皮するんだよ。 そりゃ見た目はへんだけど。 …

芋系

どーも、石です。 …果たして、そうなのでしょうか。 これはどうも、蒟蒻のようですね。 「こんにゃく」ですよ。 読めますか? 田舎こんにゃく。 丸い。 大きい。 かわいい。 わたしは、「むかご」です。 山芋の、つるにできる実です。 みかん畑の側で見つけ…

米粉め倶楽部

ほんまに、ちょっと気ぃ抜いたら3日くらいサッと経ってまって、 ほんまにかなんわぁ。 何弁? 米粉マフィンに心奪われる日々。 美味しさは二の次で、実験欲がわたしを掻き立てる。 今日は米粉にアーモンドプードルをプラスして、魔法のお菓子材料・卵も加え…

邂逅

アコガレの五平餅を、食べる機会があった。 朝ドラで見て以来、ずっと食べてみたかった。 五平餅とは、 お米をつぶして、棒に付けて、たれをつけて焼いたもの。 たれは味噌と胡桃を混ぜて甘く味付けしてある。 どう考えてもおいしいじゃないか! いつか食べ…

娘とcookie-ing

今日はきなこクッキーづくり。 パジャマのままで生地をのしのし。 たくさんのハートができました。