考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎざぎざの眼・がさがさの指

朝から3時過ぎまで外で友達とおしゃべりして 帰ってきて新聞読んでいたらなんだか読みにくかった。 強い光を見たあとに光の残像が邪魔をして見えにくくなる現象だと思って しばらく気にせず読んでいたが、 いつまでたっても読みにくさが解消しない。 おかし…

かつお

カツオを串刺しにするのも もうこの夏3回目。 カツオのワラ焼きタタキをしたのである。 お客さんが来たので、歓迎の想いをカツオに込めて。 無事タタキはできあがり、 大葉を敷いて、玉ねぎスライスとにんにくスライスとネギをどさっとかけて、 みんなで食べ…

つづける

30代の頃からだったか、 「創作の灯を消さない」 ということばを心に置いている。 何かを描く、つくることから どうしても離れがちになってしまう時期がある。 仕事で疲れている、 子どもとの生活の中で時間がうまく取れない、 体の状態がよくなくてそれどこ…

近所のお姫様たち

桃をみつけた。 こんなになにげなく桃があっていいのだろうか、 と思う場所に桃がなっていた。 袋などかけられずに、ほったらかしのような風情で 無造作になっている桃。 その近くには、自分いっぱいブリリアントに咲く花。 初夏のご近所は見どころいっぱい。…

ラブリー田植えDAY

週末は田植えに行ってきました。 友達の田んぼで、毎年子どもたちと一緒に手植えで苗を植えています。 子どもたちと、と言っても彼らが稲を植えるのはほんの少しで あとははだかんぼうになって泥や花、草や虫と戯れています。 田んぼの横ではあじさいが満開…

世界ふしぎ解体!

米ナスがいっぱいなってるみたいな 不思議な木を公園でみた日曜日。 不思議といえば、 前にブログを書いてから3日も経っているのが 本当に不思議。 どこに消えたその3日間! とはいえ 一昨日は朝から皮膚科に行って午後は娘を歯医者に連れて行き夕刻まで公園…

梅雨時期って疲れやすいですね。 なーんか思うようにいかない。 でもしょうがないです。 梅雨なんですからね。 たくさん雨が降っている。 じめじめしている。 そんな中で、 いつも通り元気いっぱいでいられると思う方が おかしいんですね。 根性出して継続し…

生える

木から木が生えていました は びっくりするけど 人から人が生まれていました は びっくりしない きゅうりから葉っぱが生えていました は びっくりするけど あごから毛が生えていました は びっくりしない では、乳間から透明の長い毛が生えていました は? …

きらきら

水でくっつく、不思議なビーズの玩具がある 娘がティッシュにたくさんそれをくっつけてしまって 「もういいや」 もじゃもじゃってして捨てようとしたのを 「待って待って!」 ここは大人の経験がものを言う 感覚でどうしたら良いかがわかる 豆腐の空き容器に…

人間修行

いつまでたっても時計が6時半を指しているから きっとこれは間違っているんだろうなぁと 思いながら寝床でうつらうつらしていた。 案の定時計は間違っていて 起きたら9時だった。 今日は娘の土曜参観の代休だから、いい、よね。 普段より2時間半遅れで活動開…

反骨精神

土曜日は子どもの参観日だった。 おとといになって初めてお弁当が要ることを知り ちょっとあわてたけれど、無事お弁当を持たせることができた。 授業参観は道徳の授業だった。 テーマは「片付け」。 片付けについて話し合ったり、 実際に片付けをして感想を…

田舎主婦の日記

率直に言って、また午前様なんです。 日直をやって、誇らしげな娘なんです。 なんです… また今日も日をまたいで活動してしまった。 らっきょうのせいです。 らっきょうが昨日届いたから、 鮮度が大事だから、 カリカリのらっきょう漬けが食べたいから、 だか…

眠いよ

相変わらず眠い。 そんなわけでヨガのシャバアーサナでよく眠れた。 しかし咳で起きた。(お年かしら) 娘はプール授業で潜れるようにと 湯船で父さんと顔つけの練習してる。 昨日は鼻をつまんで潜れるようになったことを喜んで 「明日のプールが楽しみ!」…

あいさつ

おはよう!ブログ 深夜2時だよ でも毎日書くって決めたから たとえ日付が変わっても 今は26時ってことにしてブログを書くよ もう寝るよ おやすみ、ブログ 追伸 配信アプリで音楽を聞いていて 好きなバンドをみつけた。 フォークっぽくて好み! なんて名前か…

梅は熟す、わたしは熟睡したい。

梅の季節ですね。 梅はどうしてあんなにぷっくりとした丸い実を あんなにたくさんつけられるのかな。 昨日は梅をたくさん洗って拭いて、 なりくち(へたみたいな部分)を取って、 梅シロップを仕込みました。 氷砂糖が足りなかったので、また後から追加する…

ヤングおかん

昨日実家に行ったら、 おかんが若返っていた。 思わず2度見。 そしてゴシゴシと目をこすり、3度見。 ヤング…! 草ぼうぼうがデフォルトとなっていた畑には 畝ができてズッキーニやらニラやらが植えられていた。 いったいどうしたってんだい! ん? そういや…

地球もここまできたか。

今日のトピックス。 「地球グミ」を買った。 正確に言うと、「地球グミのパチもん」を買った。 地球グミてなんやねん! という大人のために解説。 ごくシンプルに言うと、 TikTokきっかけで流行ったドイツ生まれの大きめのグミです。 地球を模した水色の球体…

梅もぎ

お向かいさんの畑で梅をとらせてもらいました。 青い梅美しい。 たくさんたくさんの実をつける梅の木。 すごいな。 とるには少し時期が遅くて、木の下にはもう、たくさん梅が落ちていた。 でもまだまだたくさんある。 すごいな。 梅シロップと、梅酒、梅ジャ…

波乗りマザー

夕方、道を歩きながら母に電話する。 実家にあるそばがらの枕を貸してくれないかという相談。 無事貸してもらう約束を取り付ける。 要件が済んだらあとは徒然なるままに、 最近わたしが遭遇したいやな出来事の話に行き着いた。 実はその話を人にするのは3回…

ハイスペック

今週の「上沼恵美子のこころ晴天」でえみちゃんが話していて ほんまや!気づかんかった!と思ったことがあったので ここに記します。 「嫁ぎ先に女きょうだいがいないのはラッキー」 こんな言い回しはしていなかったと思いますが 結婚相手の家に、自分と同性…

愛 LOVE えみちゃん

最近、尾崎世界観の研究のために 彼の出るラジオを片っ端からチェックしていた。 ラジオを聴ける時間というのも無限ではないので どこかにしわ寄せがくる。 そのしわ寄せ、見過ごせない。 というのも、ラジオ好きのわたしには 常にチェックしているラジオ番…