考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

ぎざぎざの眼・がさがさの指

 

f:id:atsu-atsu:20220628232915j:image

 

朝から3時過ぎまで外で友達とおしゃべりして

帰ってきて新聞読んでいたらなんだか読みにくかった。

強い光を見たあとに光の残像が邪魔をして見えにくくなる現象だと思って

しばらく気にせず読んでいたが、

いつまでたっても読みにくさが解消しない。

おかしいぞと思い、その現象に意識を集中してみた。

すると、視野の真ん中より右のあたりが

ぼやぼやして見えないことがわかった。

さらに集中して現象を観察すると、

半円を描くギザギザが感じられた。

夫がごくたまになる「閃輝暗点」の症状に似ている。

閃輝暗点」は、視界にキラキラしたものが現れ、

視野の一部がギザギザのラインで欠けてきたあとで

とても強い偏頭痛に襲われるという症状。

それに似ていたので、とりあえず休むことにした。

寝っ転がっていたが、なかなか眠れない。

人と会って興奮していたせいだろう。

でも、とりあえず寝転んでいた。

少しは寝た時間もあったと思う。

起きあがったら、治っていた。

とても強い偏頭痛は起こらず、首のあたりから後頭部にかけて

うっすらと痛い程度の頭痛は起こった。

熱を測ると37度と微熱だった。

そんなに疲れたつもりもなかったのだが、

連日寝不足が続いていたので不調だったのだろう。

そういえばきれいになっていた手荒れも最近

だんだん荒れてきていた。

湿度も気温も上がってきて

ただでさえこの時期は過ごしにくい時期だから

それで調子を崩したのだろう。

 

今日は早寝をしたかったが

娘とのいざこざで結局現在23:42。

もう、寝ます。

まんがも描けないしいろいろ進まないけど、

今は休もう。