考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

実家にて

実家にて アイフォーンで仕事しちゃってるわたし かっこいい 字余り。

ライフスタイル

昨日の朝。 保育園に行くために 娘に着替えを促していると 膝の上で 娘 曰く 「わたしもたまにはおかあさんみたいにのんびりしたいな」 ぎく。 気づいてたの? わたしがのんびりしてること… 「お母さんのんびりなんてしてないよー、 家にいても忙しくしてる…

続・へび人間

わたしの顔、脱皮しました。 もうすぐで完成形。 人間の力すごいよ。 自分の自然治癒力、辛抱強く見守ると感動します。 今こそ世界の中心で叫びたい。 人間も脱皮するよーーー!

やっと、「ほし」になれます。

梅干しは7〜8月くらいに干すものだけど、 わたしは12月に干しています。 それがどーした、文句あっか。 梅漬けのビンを出て、 梅干しになりますわたし。 「干し」になります… (梅談) そんなことを 生姜たっぷりチャイ飲みながら、 いやもう飲み干したけど、 …

へび人間

最近、かおがカッサカサでやばいの。 おでこと、はなの下と、くちの周りがね、 白いカサカサだらけなの。 でもね、ほっておいてるの。 だって今、脱皮のとちゅうだから。 へびが脱皮するみたいに、 にんげんも脱皮するんだよ。 そりゃ見た目はへんだけど。 …

芋系

どーも、石です。 …果たして、そうなのでしょうか。 これはどうも、蒟蒻のようですね。 「こんにゃく」ですよ。 読めますか? 田舎こんにゃく。 丸い。 大きい。 かわいい。 わたしは、「むかご」です。 山芋の、つるにできる実です。 みかん畑の側で見つけ…

米粉め倶楽部

ほんまに、ちょっと気ぃ抜いたら3日くらいサッと経ってまって、 ほんまにかなんわぁ。 何弁? 米粉マフィンに心奪われる日々。 美味しさは二の次で、実験欲がわたしを掻き立てる。 今日は米粉にアーモンドプードルをプラスして、魔法のお菓子材料・卵も加え…

邂逅

アコガレの五平餅を、食べる機会があった。 朝ドラで見て以来、ずっと食べてみたかった。 五平餅とは、 お米をつぶして、棒に付けて、たれをつけて焼いたもの。 たれは味噌と胡桃を混ぜて甘く味付けしてある。 どう考えてもおいしいじゃないか! いつか食べ…

娘とcookie-ing

今日はきなこクッキーづくり。 パジャマのままで生地をのしのし。 たくさんのハートができました。

シンデレラ

先日、米粉マフィンの教室に行ってきた。 高知市帯屋町の「光の種」というカフェにて、 「つちとね」のよこざわなおこさんという方が開催された 「卵乳製品なしの米粉マフィンの教室」。 よこざわさんは化学の勉強をされてきた方で、 今は料理に関するお仕事…

愛でたい

最近、娘をとても可愛く思う。 前から可愛いと思ってきたけれど、 いま、味わうように、可愛さを感じている。 子どもって、見ていれば見ているほど可愛い。 それに気づいたのはいつだったか。 娘2歳の頃だったろうか。 見ていると、本当に子どもって可愛いの…

侮れない。

そういえば。 10月末に、免許が取れました。 久しぶりに、受験というものをして 久しぶりのドキドキを味わいました。 免許の写真は持ち込みで。 身分証ですから、いい顔の写真にしたいですからね。 証明写真ボックスで、肌美人仕様の、高いのを選んで レフ板…

おでん

今日、おでんをつくった。 おでん。 おでん。 おでん。 おでん って、なんか。 じーっと見てると なんかイモな名前よね。 イモなって言い方もアレだけど。 また、しぞーかおでん食べたいな。 しぞーかに嫁いだ友達と。 小さなカウンターに、肩並べて食べたい…

考え直す

移住に関するブログを作ろうと思って始めたこのブログだったけど、 なんか、やめた。 じぶんのしたいことしよう。

風邪ひき女の詩

コーヒーの 味がわからない だけどわたしはコーヒーを淹れる ぶわぶわ膨らむ泡を見つめる コーヒーを飲む ジャックスの「時計をとめて」を聴きながら 暖房した部屋で 何もしないで ゆっくりゆっくりしたメロディー 暗闇に 声とシロフォンの音だけ響くような…

みかしゅうはじめたよ。

1ヶ月ほどブログをお休みしていました。 ブログも書きたいけど、まずは生活を整えようと思い お休みしていたのでした。 先週から、みかんの収穫お手伝いを始めました。 青空の下、みかん畑でチョッキンチョッキン、楽しいです。 と、それだけしか書けていま…

雲の上

家族で「梼原雲の上の図書館」に行ってきた。 梼原と書いて「ゆすはら」と読む。 高知県の、西の方の、山の方。 隈研吾さん設計の図書館。 入り口で靴を脱ぐのが新鮮。 腰掛けられる段や椅子が其処彼処にあって、 気になる本を見つけて手に取れば、 いつのま…

名前は知らない。

昨日、お仕事帰りに撮った空。 高知の市街地には、こういう木が街路樹として植えられている。 椰子、みたいな。 でも、椰子なの? よく知ってる木だけど、 名前は知らない。

友だちがいる食卓

鎌倉の友から、鎌倉の風届く。 ロングトラックフーズの、 ピクルス、スモークチーズ、マッシュルームドレッシング。 元ご近所のお友達が送ってくれた。 ありがたい。 さっそくピクルスおいしくいただきました。 コリンキーが入っていて、懐かしかった。 黄色…

南国よりM女史を想ふ

「もはや戦後ではない」 そんな言葉を、歴史で習った。 我が家が鎌倉から高知へ引っ越してから、はや5ヶ月。 もはや引っ越し後ではない。 と、言えたらいいけど、 まったくもって引っ越し後のカオスを引きずっている。 季節がおかしいが、 今ごろ着物の虫干…

double

夫が割った卵。 双子ちゃんだった。 子どもの頃は、ただ珍しいと思っていたけど、 大人になって子どもも産んで 双子の黄身を見ると、 いろいろ考える。 これが有精卵なら、 孵化したら、 卵の殻がピキ、ピキと割れて、 中からほわほわの二羽が顔を出す… 現実…

日本酒talk

鎌倉で気に入って飲んでいたお酒と、 高知で気に入って飲んでいるお酒。 今日初めて飲んだ高知のお酒。 産後、俄然日本酒が好きになった。 20代の頃は、日本酒は喉が渇くから苦手、と思っていた。 それが、体の変化のせいか、日本酒が一番好きになった。 鎌…

ラッキープレゼント

今日はメロンを贅沢に。 先の台風で早く採ることになったメロンを、夫がいただいて帰ってきた。 甘さは控えめ、でも最高に美味しい。 好きな果物ランキング、 1位は文旦、 2位はメロンにしようかしら。 わたしの住む香南市は、柑橘の産地であるとともに、メ…

鳩三郎

鎌倉に行ってきました。 4ヶ月振りの鎌倉は、何の違和感もなくわたしたちを迎えてくれました。 違うのは、帰る家が、自分の家じゃなくて友達の家だったこと。 自分の家のように、いやそれ以上に快適に過ごさせてもらいました。 そんな友達がいる限り、鎌倉は…

なお美みたいに

最近… いろんなものを、仕込んでいるんです。 今日は甘糀。 甘酒の濃いの、という感じのものです。 麹とお粥だけで作ります。 甘糀は、仕込むというより、作ったらその日に出来上がりですけれども。 梅干し、梅ジュース、すもも酵素ジュース、紫蘇ジュース、…

凱旋ティータイム

土佐山で買った「はぶ茶」を淹れています。 きれいだなー。 なんやらかんやらでブログを更新できないので、 はぶ茶の写真でお茶を濁してみました。 はぶ茶って、ヘビのお茶ではないですよ。 はぶ草の葉っぱを摘んで、もみもみして干して作ります。 昔実家で…

ナイス開店

山羊乳

近くのスーパーで見つけて以来、 気になって気になって仕方なかったヤギミルクを、 今朝ついに購入しました。 お高いのよ〜 ひとびん1000円超。 賞味期限近くて値下げされていたので、 ヤッタァとカゴに入れました。 ドキドキ…どんな味なの? ヤギ乳のソフト…

続報

以前このブログで報じました、 浮気がバレたので閉店しました、 というあけっぴろげなお店。 過日、思い切って証拠写真を撮ってみましたのでお披露目します。 こちらでございます。 セニョールとか言っているあたり、 浮気がバレても陽気なもんです。 さらに…

女は果実を漬ける

今日仕込んだすもも酵素ジュース 1週間前に仕込んだ梅シロップ 去年の梅シロップの梅 瓶に果実と氷砂糖を詰める。 ときにお酢なども注いで。 瓶に詰まった様子を眺めて、ほくそ笑む。 こんなことが全国で発生している、 6月の日本なのであります。