考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名前は知らない。

昨日、お仕事帰りに撮った空。 高知の市街地には、こういう木が街路樹として植えられている。 椰子、みたいな。 でも、椰子なの? よく知ってる木だけど、 名前は知らない。

友だちがいる食卓

鎌倉の友から、鎌倉の風届く。 ロングトラックフーズの、 ピクルス、スモークチーズ、マッシュルームドレッシング。 元ご近所のお友達が送ってくれた。 ありがたい。 さっそくピクルスおいしくいただきました。 コリンキーが入っていて、懐かしかった。 黄色…

南国よりM女史を想ふ

「もはや戦後ではない」 そんな言葉を、歴史で習った。 我が家が鎌倉から高知へ引っ越してから、はや5ヶ月。 もはや引っ越し後ではない。 と、言えたらいいけど、 まったくもって引っ越し後のカオスを引きずっている。 季節がおかしいが、 今ごろ着物の虫干…

double

夫が割った卵。 双子ちゃんだった。 子どもの頃は、ただ珍しいと思っていたけど、 大人になって子どもも産んで 双子の黄身を見ると、 いろいろ考える。 これが有精卵なら、 孵化したら、 卵の殻がピキ、ピキと割れて、 中からほわほわの二羽が顔を出す… 現実…