考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

気圧 月経 休日 三拍子揃ったせいで、眠い 背もたれのある椅子をふたつ並べて長椅子にして本を読む 短い靴下のせいで冷える足首に寒がりながらも 足首を包む靴下を取りに行く気力も出せずに タオルケットにくるまって本を読む しばしば眠りに落ちながら 単行…

稲との親しみ

稲が、まぶしい。 山の中の町へ、稲刈りに行ってきた。 まだ青い稲、ぴんとしてみずみずしく、生命力に満ちている。 稲の間には、何者かの巣が。 カヤネズミにしては大きいか、 なんてこと、考えてる自分 この一年稲に関わって、 ひとまわり、ほんの薄くだけ…

試されているのか。

今日、出かけた帰りに通ったトンネルの名前。 「文庫鼻トンネル」 由来の妄想が広がりそうなトンネルである。 実際は、 「文庫のような形の鼻なのか?」 「誰が?」 「そもそも文庫のような鼻とはどんな形なのか?」 そのくらいで思考を放棄した。 見る者の…

緑茶の入り込む隙がない

はと麦茶 はぶ茶 カフェインレスコーヒー ああ 人から緑茶をもらっても わたしの生活に 緑茶の入り込む隙がない

2019年1月の日記

今日は保育園の給食参観日。 普段娘が食べている給食を一緒に食べられるということで 4月からずっと楽しみにしていた行事。 しかし、お休みすることになった。 娘がどうしても行きたがらなかったのだ。 「給食は食べたいけど、行きたくない」 「どうして?」…

radiokko

毎週の楽しみ、それは 「上沼恵美子のこころ晴天」 大阪のラジオ局ABCラジオで月曜12-15時に放送している番組だ。 わたしはこれをradikoプレミアムのエリアフリーかつタイムフリーで毎週欠かさず聴いている。 上沼さんとキングコング梶原とアナウンサーの北…

バッテリー

休日の朝 布団の上に座り 向かい合う形で娘を抱きしめていたら 抱きしめられながら娘が言った。 「ママのバッテリーは わたしとギューすることだよね。 わたしのバッテリーも ママとギューすることだよ。」 バッテリーって 理解してるんだね。 わたしたち、 …

細菌に夢中

3日前からのわたしは 細菌に心奪われている 「あなたの体は9割が細菌」 そういう本を買った いちばん気になる言葉はマイクロバイオータ どうかしちゃってるぜ でもどうかしちゃってるのはGENDAIのYONONAKA わたしの腸もやっぱり どうかしちゃってる みんな、…