考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デート

高知県立美術館。 水辺もあって気持ちいい。 グレゴリーリュックもデート。 こんなに湯気もうもうのスープカレーははじめて。 パチンコ屋さんの広告かな? けっこう前からある虎列車。 先週、行きたいお店があって、信ちゃんとふたりで電車旅に出かけた。 目…

4月になりたてのある日。 子どもが、朝起きるなり「海に行きたい」と言った。 それで、海へ行くことにした。 我が家から海へは、自転車で20分足らずで行けるけど、 海水浴場として整備されている海へ行ってみようと思った。 うちから駅へ自転車5分、 駅から…

前の下

夕飯の支度中、SHISHAMOの曲をYouTubeで聴いていたら、 隣でお手伝いをせんとしている子どもから 「これはなに?」 と訊かれた。 「SHISHAMOって人たちの歌だよ。」と答えると、 「わたしこのうただいすきなの。」 と言う。 そうなんだ、そうなのか?と思っ…

spring has come

「はぁーるーがーきーたぁーー!!」 田畑の中を自転車で走っていると、前の席に座った子どもが唐突に叫んだ。 うれしい気持ちがあふれ出すように。 暖かくなった3月中旬のこと。 サイクリング中、子どもは大きな声で歌うようになった。 即興の、大きな声で…

ホクホクしている、卵の話。

わたしの住んでいる香南市は、1次産業のある土地です。 食べ物の生産をしている土地。 1次産業のある土地って、いい。 住んでみて、実感しています。 だから、どんなふうに良いのか、ちょいちょい綴ってみようと思います。 こちらに引っ越してきて、驚いたこ…

雨のバッキャロー、否、子どもの馬鹿野郎。

金曜日から、子どもの慣らし保育が始まった。 今日は、給食前の11時に迎えに行った。 楽しんだ様子。 それはとても、よかった。 しかし、金曜日は、雨ふりだった。 引っ越したばかりで、まだ車がないので、自転車でお迎えに行った。 防水仕様のアウトドアジ…

夜なべの成果

何年振りだろう。 完徹。完全徹夜。 通園バッグを作らなきゃ、作らなきゃ、と思いながら 先延ばしにしていたら、入園前夜に徹夜することになってしまった。 とりあえず粗削りでも間に合わせに作ればよいだろうに、 妥協できない性分発揮。 ラジオを延々聴き…

革命前夜

移り住むことによって、大きく変わること。 それは、 子どもが保育園に入ること。 鎌倉で、子どもは青空自主保育というものに通っていた。 園舎は持たず、お山や海など自然の中で遊ぶ。 保育者さん1人と、当番の親1~3名ほどが引率する。 これに週2回通って…

前書き

今、とても喜んでいます。 というのも、 やっと、書く気の起こる管理画面のブログサービスを発見したからです。 出会えてよかったはてなブログ。 今まで別のサービスを使ってホームページを作っていたのですが、 子どもが生まれて動き出してからというもの、…