考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年1月5日へのオマージュ

マフィンのこと マヒンという声 忘れても たしかに聴いた たからもの

to do strip

柚子酢 柚子ジャム きのこガーリックソテー みかんを使ったなにか(思案中) 米こうじを使ったなにか(思案中) 米ぬかを使ったなにか(思案中) はぶ茶焙煎 米の脱穀、籾摺り ミックスグリーン種まき やりたいことがわんさかもっさか 友達の仔犬もみにいき…

しまいに意味不明

嗚呼 のどが痛い こんな日は早く寝ないと本当にいずま いや、まずい やるやると言ってやれてないこと 夜中にやるのは到底無理だわ40代 まず気力がない、お皿洗いもまだでんねん 嗚呼、嗚呼 やきもきされてることは感じてる 事情はあるのよ しかし 期日もある…

燃えたよ、燃え尽きたよ

のどが痛くて 早く寝たらいいのに 無駄なことばっかしてしまう 肝心なことはしないでね 床に倒れたい でも風邪引くからできないや 明日もお仕事なんだしね 朝起きた瞬間から 4歳女児とがっぷり四つじゃあ 夜中に抜け殻みたくなっても仕方ないよね 歯磨き シ…

マシンガン、あるいはうさぎ

夏前くらいからだろうか。 わたしは控えめに狙撃するマシンガンだった。 もしくは、うさぎ。 意味は考えていただきたい。 今日、わたしはそこから脱出した。 数か月ぶりに、人間らしかった。 すごくうれしい。 これを機に、肌あれは改善していくにちがいない…

雨降り

気圧 月経 休日 三拍子揃ったせいで、眠い 背もたれのある椅子をふたつ並べて長椅子にして本を読む 短い靴下のせいで冷える足首に寒がりながらも 足首を包む靴下を取りに行く気力も出せずに タオルケットにくるまって本を読む しばしば眠りに落ちながら 単行…

稲との親しみ

稲が、まぶしい。 山の中の町へ、稲刈りに行ってきた。 まだ青い稲、ぴんとしてみずみずしく、生命力に満ちている。 稲の間には、何者かの巣が。 カヤネズミにしては大きいか、 なんてこと、考えてる自分 この一年稲に関わって、 ひとまわり、ほんの薄くだけ…

試されているのか。

今日、出かけた帰りに通ったトンネルの名前。 「文庫鼻トンネル」 由来の妄想が広がりそうなトンネルである。 実際は、 「文庫のような形の鼻なのか?」 「誰が?」 「そもそも文庫のような鼻とはどんな形なのか?」 そのくらいで思考を放棄した。 見る者の…

緑茶の入り込む隙がない

はと麦茶 はぶ茶 カフェインレスコーヒー ああ 人から緑茶をもらっても わたしの生活に 緑茶の入り込む隙がない

2019年1月の日記

今日は保育園の給食参観日。 普段娘が食べている給食を一緒に食べられるということで 4月からずっと楽しみにしていた行事。 しかし、お休みすることになった。 娘がどうしても行きたがらなかったのだ。 「給食は食べたいけど、行きたくない」 「どうして?」…

radiokko

毎週の楽しみ、それは 「上沼恵美子のこころ晴天」 大阪のラジオ局ABCラジオで月曜12-15時に放送している番組だ。 わたしはこれをradikoプレミアムのエリアフリーかつタイムフリーで毎週欠かさず聴いている。 上沼さんとキングコング梶原とアナウンサーの北…

バッテリー

休日の朝 布団の上に座り 向かい合う形で娘を抱きしめていたら 抱きしめられながら娘が言った。 「ママのバッテリーは わたしとギューすることだよね。 わたしのバッテリーも ママとギューすることだよ。」 バッテリーって 理解してるんだね。 わたしたち、 …

細菌に夢中

3日前からのわたしは 細菌に心奪われている 「あなたの体は9割が細菌」 そういう本を買った いちばん気になる言葉はマイクロバイオータ どうかしちゃってるぜ でもどうかしちゃってるのはGENDAIのYONONAKA わたしの腸もやっぱり どうかしちゃってる みんな、…

お月見

昨日は土佐山のお月見にお邪魔してきました。 田舎寿司にツガニ、猪汁。 どれも美味しかったけど、とくにツガニは最高でした。 食べにくいのにずっと食べ続けちゃう。 そんな手作りのお料理もさることながら、 移住前に土佐山滞在した際にお世話になった、 …

わたしの星

やっぱりくやしい! 自分に嘘はついたらいかん。 くやしいものはくやしい。 それでいいやんか。 心せまい。 それでいい。 いいとこいっぱいあるし。 好きな人のことは大事にするし。 人のことは知らん。 できた人ぶんのやめよ。 できてなくていい。 そういう…

こんな日もある

わたしは今日なにをやってたんだろ… 迫るお迎え時間を前にそんなことを考える 朝、子どもと夫を送ってから 人に頼まれた品物を買いに空港へ行き 家に帰ってから洗濯をし 黒ごまクッキーを焼き 朝食を食べ 洗濯物を干し 夫としている仕事のコピーを書き 完成…

国語

高校生のとき、山田詠美さんの小説にはまった時期があった。 ブラックの男性と恋をする話がいくつかあったり、 ちょっと大人っぽい、かっこいい女の子の話が多くて、 憧れの気持ちをもって読んでいた。 その山田詠美さんが、実際にあった事件を題材にした小…

lost virgin

この夏、わたし、初体験。 高知県民では、この歳でっていう女のひとは珍しいかもしれない。 よさこい祭り・踊り子初体験。 全国では「よさこい」より「よさこいソーラン」の方が有名らしいけど、 高知県ではよさこいと言ったら「よさこい祭り」。 今年で66回…

夫がいると深呼吸ができる。

ワンオペな5日半が終わって ご褒美に ステーキ 夫が不在のときに限って 流行りに乗っちゃうわたし手足口病 床に伏してる間に いつのまにか出来てた 照る照る坊主に 心揺さぶらる ステーキは素敵に美味しく 私的な思いを詩的に綴る 言葉遊びに思い巡らせられ…

ta ku ha tsu

うちでよさこい踊りの練習をしていたら、 チャイム鳴る。 モニタには知らないおじさんが映り、 まくしたてるように喋っている。 聞き取れたのは「たくはつしております!」 玄関に出てみると頭にタオルを巻いて、 手に仏様関連らしき木の棒を持った、 60〜70…

桃の剥き方

桃の剥き方、はじめて知った アボカド方式 なーにこれ あきれるくらい かんたんじゃないの わたしの桃人生、いや半生 なんだったのかって 呆けたい気分だけど 今のわたし 誰よりも早く 桃を剥けます

お仕事しましょう

友達から、文章書きの仕事の依頼を受けた。 何を読んでくれたのか、わたしの書く文章が好きで、と依頼してくれた。 嬉しい。 自分の創作物がほめられるのは何より嬉しく感じる。 彼女の仕事に関わる文章を書いてほしいという依頼なので、 まずは彼女の仕事の…

hentai

ここのところ好きなあいみょん、 久々に、すごくいいなーと思えるシンガーソングライター。 そのあいみょんが、TVで 自分のことを「変態ですよ」と言っていた。 それは、自分の思ってることを歌にして、それを聴かせてるという行為が 変態だって言ったのだけ…

低調さようなら

PCで文章をしたためていたら 急に消えてしまって心が萎える月曜の朝。 こんな朝はちょっと弱音吐いちゃうぞ。 子ども2歳の頃からか、顔がブスです。 わたしの顔が。 最近少し回復傾向にはあるけど、 まだブス。 メイクもキマらないし、 いつしかメイクが限り…

仕事を辞めるとき

会社がいやになって辞めるとき、 たつ鳥後を濁さず、に則って ほんとじゃない理由を並べたことはあります。 ヨガの先生になりたい。 これは半分は考えたことだったけど、 ぜんぜんならなかったわ。 ヨガはごく細く長くやってはきたけれど。 アクセサリーを作…

主婦曰く

え? 前に投稿してからもう30数日も経っていたなんて… アンビリーバボー。 好きでやってるブログにも関わらず、 ブログの存在を忘れるに足る日常があるのでございます。 わたしの日常の大半は主婦です。 主婦、母、たまにアルバイト。 妻として存在してる実…

真夜中のpoem

帰省の旅から帰省して 寝る時間 食べる時間も 量さえも 気にせずのびのび過ごした結果 完全に 寝どき失い 体育座り

ふしぎ

ひとって なんにちも ためられるの ためているのか たまっているのか ださないのか だせないのか でないのか? いないのか? いる、よね? 返事して。

新年の母恵夢(ぽえむ)

カフェのこと カヘと言ふ声 忘れても たしかに聞いた たからもの