考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

主婦曰く

 

え?

 

前に投稿してからもう30数日も経っていたなんて…

アンビリーバボー。

好きでやってるブログにも関わらず、

ブログの存在を忘れるに足る日常があるのでございます。

 

わたしの日常の大半は主婦です。

主婦、母、たまにアルバイト。

妻として存在してる実感は少ない。

決して仲の悪い夫婦ではない。

でも、会話ができない。

娘に阻止されるからだ。

わたしと夫が1対1で話していると、

ほとんどの場合、3歳の娘が割り込んでくる。

夫婦で話したくても、話せない。

これがじわじわ辛い。

 

わたしにとって、夫であるその人は、

もともと、恋人であり親友であった。

でも、今はほとんど話ができない。

不自由だ。

不自由であっても、日は昇り日は沈む。

迫り来るルーティー

ライク ア ローリングストーン

 

依りかかってた人に依りかかれない。

これけっこう世の母が感じていることではないでしょうか。

 

わたしと夫は子どもが大事なのだ。

だから子どもを尊重している。

自分たちは二の次にしている。

そうしないと仕方ないってのもあるし、

子どもの根っこができていく今の時期を

大切にしたいから。

子どもの充足、大人の充足、

うまい中間地点を見つけられたらいいけど、

なかなかなかなか。

でもまあ、圧倒的に子ども寄りで、

いいんでしょうな。

自分たちはブースター。

そういう役割をする番。

 

永遠には続かない今の日々を

どうすりゃ心地よく営んでいけるのか

毎日が試行錯誤で

主婦+母って意外と悩ましく忙しい。

 

新卒就活時の面接で

「プロとアマチュアの違いはなんですか」

という質問があり、ぜんぜんわからなかったけど、

マインドの違いだと今は思う。

本気で取り組んでる主婦は

生活のプロと言えましょうぞ。

わたしは生活のプロです!!

 

だからどうしたってことですが、

たまには主張。

鼻息。