考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

こんな日もある

わたしは今日なにをやってたんだろ…

 

迫るお迎え時間を前にそんなことを考える

 

朝、子どもと夫を送ってから

人に頼まれた品物を買いに空港へ行き

家に帰ってから洗濯をし

黒ごまクッキーを焼き

朝食を食べ

洗濯物を干し

夫としている仕事のコピーを書き

完成したそれをメールで送り

それがお昼頃までのことだ。

 

その後だ、何をやってたんだろと思うのは。

 

友達に送る小包に使う段ボール箱を買いに行き

家に帰ってそれに詰めるものの算段をしていたが

どうにも頭がくるくると働かない

本当は今日、お気に入りのスーパーに行って

お気に入りの地場産品を買って詰めて

郵送までたどりつくはずだったのだが…

なんだか頭が働かないものだから

録画したドラマを見ていたら眠くなり

少し眠ったり起きたりしていたら

もう3時をまわって

ああ、今日子どもは行きがけに

4時迎えできる?4時半迎えは?

なんて言っていたなと思ったら

もう時間がなくて

できることをどんどんやらなきゃって

頼まれていた品物を送るために郵便局に行き

終わったらもう4時で

でもまだ頭がぼんやりだからといったん家に帰り

洗濯物取り込んで仕分けて

そしたら仕分けてる途中で

何日も前に洗濯したわたしの下着が

どんどん積み重なる乾いた洗濯物の重みで

くしゃくしゃになっているのを見つけて嫌になった

 

でもわたしは子どもの希望に沿うべく

急いで子どもを迎えに行く

頭はぼんやりのまま。

整理したい。

もう少し、いやもっと、

自分のことだけ考えられたら。

 

そんなことを、思うときもある。

ときもある、だけ。