考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃきっちゅー

高知出身の自分ですが、 最近初めて聞いた土佐弁があります。 「ちゃきっちゅう」 いきがっている、というような意味だそう。 高知のみなさんご存知ですかー! それを聞いたのはヘアカットに行った美容室に於いて。 友達の友達である、同い年の美容師さんは …

閉店の理由

先日、高知市の商店街を歩いていたら ある店先に、こんなお知らせを発見した。 「浮気がバレたので今日は閉店します」 なかなかのカミングアウトである。 そもそもバレたら閉店しないといけないのか。 バレて奥さんと(旦那さんと)もめすぎて開店どころじゃ…

寝言は母を救う

「ママー!あそぼー!」 ・・・ わたしは今、脱ステロイドをしている。 子どもの頃にアトピー性皮膚炎と言われてから ずっと使い続けてきたステロイド剤を、 昨年7月からやめた。 皮膚の再生には睡眠が大切。 だから早く床についているのに 小さなかゆみが気…

やればできるの

わたし。 仮免通りました。 検定前日まで、時間を見つけては学科問題に取り組み、 技能検定は、普段通りにやればいい。と思って挑みました。 その結果、技能は大きなミスなく、学科は98点で通りました! やったーーー! 社会に出てからというもの、テストに…

教習所にて

4月の末から、教習所に通っている。 飲酒運転で免許を取り上げられたわけではない。 免許を持っていないから、取りに行っているのである。 鎌倉では車がなくても暮らせたが、 高知では車に乗れないとかなり不便。 というわけで、39歳にして晴れて教習所に通…

ひとつ空の下

鎌倉に住んでいるとき、ラジオといえばTBSラジオ一辺倒だった。 今はもう毎日ではなくなってしまった番組「大沢悠里のゆうゆうワイド」から始まり、「赤江珠緒 たまむすび」、「荒川強啓 デイ・キャッチ」の途中でやめる、というのがよくあるパターンだった…

おいしいものたち

毎日試行錯誤中のぬか漬けと、 娘の通う保育園の畑で採れたエンドウ豆。 ぬか漬けのお皿にいる赤紫色のものは、 豆腐の梅酢漬け。 近くのお店「マンテンノホシ」で発見しました。 酸っぱくて、ご飯のお友になります。 豆腐の水をよーく切って漬けるそうです…