考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

やればできるの

 

 

 

 

わたし。

仮免通りました。

 

検定前日まで、時間を見つけては学科問題に取り組み、

技能検定は、普段通りにやればいい。と思って挑みました。

その結果、技能は大きなミスなく、学科は98点で通りました!

やったーーー!

社会に出てからというもの、テストには縁遠くなっていましたので

久しぶりの緊張感を味わいましたが、

同じく久しぶりの、達成感。

やぁよかった。

 

検定は午前中8:30頃から始まり、お昼を待たずに終了。

午後に1コマ学科を取っていたので、それまでフリータイム。

昼食をとっても時間があったので、

かねてよりぜひ行きたかった「土佐神社」に行ってきました。

お世話になっている知り合いの方から、

「土佐一之宮」である土佐神社へ行くといいよ、と聞いていたのです。

 

「一之宮」というのは、

ある地域の中で最も社格の高いとされる神社を言うのだとか。

たしかに、わたしのような神社ビギナーでも、

格の高さを感じられるような風格のある、立派な神社でした。

とくに仮免を取った後だったので、

緑に縁どられた参道をまっすぐ歩いていく心持ちは、

すがすがしさもひとしおでした。

 

f:id:atsu-atsu:20180521144659j:image

参道の空気は澄んでいた。

 

f:id:atsu-atsu:20180521144716j:image

お宮の入口。

 

f:id:atsu-atsu:20180521144735j:image

鼓楼って知ってる?

 

f:id:atsu-atsu:20180521144753j:image

龍馬伝」のロケ地なんですって。

 

f:id:atsu-atsu:20180521144821j:image

輪をくぐって心を清めました。

 

f:id:atsu-atsu:20180521144844j:image

靴を脱いで上がれます。

 

f:id:atsu-atsu:20180521144905j:image

建物の中にも狛犬さんがいる。

 

f:id:atsu-atsu:20180521144923j:image

太鼓があった。

 

 

 

一通り境内をまわってお参りしたのち、

社務所でお札を購入。

3種類ほどの中から、「家内安全」のお札にしました。

 

仮免も通って、お勧めの神社にも行けて、お札も買えて。

ホクホクして家に帰り、3歳の娘に

お札っていうのをもらってきたんだよ、と袋から出して見せようとしたとき。

 

ん?

 

f:id:atsu-atsu:20180521152808j:image

 

 

間違えて「商業繁栄」の方買ってるーーー!

 

まあ、いっか。

商売も繁栄してもらわにゃ困るからな!!

 

今度は家族で行って、「家内安全」を買おうと思いました。