考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くり

「ケ」と「ハレ」だったら断然「ケ」が好きです。 「ケ」…普段の生活、日常 「ハレ」…お祭りや年中行事を祝う特別な日、非日常 民俗学者の柳田国男が定義したことばなんだそうです。 「ハレ」は準備が大変だし、人が集まって気をすりへらすから いつもどおり…

わたしの

すべてのジンクスを避けて通ることはできないし すべての縁起をかつぐこともできない インターネットに繋がらなければ知らなかったことを ぜんぶ真にうけて すべての石橋をたたくことはできない じぶんが信じたいことを信じよう それこそが わたしのいのちが…

父が遺してくれた包丁をおろして 鰹のタタキを切った 切れ味に感嘆した 美しい刃物 父のこころを表しているかのよう 父は刃物の卸を営んでいた 勤め人をやめて修行をして そして自分の仕事を始めた 父の生き方が好き お金は少なかった でもたくさんのものを…

戻りましょう

楽しくなるはずの日が 楽しくなかった たったひとくだりの他人の言葉を 受け流さなかったわたしのこころの中心人物 魂は「嫌」をちゃんと判別する 借りもののこの体も「嫌」をちゃんと表現する わたしは思いやりのある人が大好きで 思いやりのない人は大嫌い…

戸外で焼く食事

今日は戸外で焼く食事をする。 昼から人が集まってきて、 火を起こして焼く。 お酒を飲んだりしゃべったりして陽気に過ごす予定。 その会場提供をする代わりに、 屋根に積もった落ち葉かきをしてもらっている。 夫も一緒にしている。 わたしは家の中で子ども…

わたしのかわいこちゃん

つかまえた! わたしの大好きなとかげちゃん。 草刈りして、草がなくなったところにいたとかげちゃん。 チャンス!と素早くつかまえた。 あぁ、かわいい。 カサカサ乾いていて、ミニチュアのワニのようで。 家族にみせて、愛でてから、お庭にリリースしまし…

アプリ考

ゆらゆら帝国を聴いていたら カネコアヤノに変わり 相対性理論に変わり くるりに変わり NUMBER GIRLに変わり 銀杏BOYZに変わって今に至る。 と書いてから調べものしてたらフジファブリックに変わっていた。 と思ったらカネコアヤノに戻ってきた! Spotifyで…

家庭の味を大切に!

昨日は年に1回の恒例行事、お味噌作りをした。 豆を浸す。 煮る。 潰す。 塩・麹と混ぜる。 詰める。 寝かせる。 これで1年分のおいしい手前味噌のできあがり。 来年食べるお味噌を仕込むというだけでなく、 何十年後の子どもの食生活もいま、仕込んでいる。…

猫日和

ここ数日は、カネコアヤノさんの曲ばっかり聴いている。 波長が合うな〜〜〜〜ほらこの波長〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 〜〜〜〜〜〜〜 ∧_∧ 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(。•ㅅ•。) ♡ …

スーパー・ラブ

外出帰りに、家族でスーパーへ。 いつも夫が飲んでいる日本酒の一升瓶を買おうとお酒売り場へ行った。 最下段に置いてある一升瓶に娘が手をかけた。 危ないかも、と感じたわたしが瓶にふれるかふれないかのところで、 娘に首を持たれてバランスを崩した一升…

ホフク前進は持ち味です。

自分で育てたはぶ茶を売りたい。 その気持ちが芽生えてから、はや幾年。 芽生えて育って採られて揉まれて干されて煎られて飲まれて を、はぶ茶は粛々と繰り返してきたけど わたしはといえば どんだけのんびりやるんでしょうか。 やっと昨日、お茶を売るのに…

朝です。

今日はくもりの朝です。 昨日は友達と育てているムクナ豆の定植が無事に終わり (わたしは1ポットしか植えなかったけど) なんだかちょっとホッとしている朝です。 畑ではもらったトマトの苗が元気にしているし 昨日たまったシンクの洗い物もちゃんとやって …

理由

書くことを研ぎ澄ませていようと 鉛筆を肥後守で削るように 毎日このブログを書こうと思って書いている。 空っぽの頭から書く事柄を探しだそうと 記事として投稿していない「下書き」を見返していたら こんな文章が出てきた。 --------------------- エヌエ…

最後はまたその天秤かい。

毎日本を読んでいる。 今関心を持っているミュージシャンが文章も書く人だから その人の小説やエッセイなどを図書館でたくさん借りてきて寝る前に読んでいる。 (おかげでジョイマンは途中になっている) すっごく良い!と思ったのは彼の著書ではなく、 彼が…

ともだち

ゴールデンウィークは遠くから友達があそびに来た 地元民として いい感じにアテンドせねばと心が緊張していて 心がちょっと筋肉痛になったりして 友達は土地をたのしみに来ると思い込んでいる自分がいて でももしかしたら友達は わたし(たち)と過ごすのを…