考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

戻りましょう

 

楽しくなるはずの日が

楽しくなかった

 

たったひとくだりの他人の言葉を

受け流さなかったわたしのこころの中心人物

 

魂は「嫌」をちゃんと判別する

借りもののこの体も「嫌」をちゃんと表現する

 

わたしは思いやりのある人が大好きで

思いやりのない人は大嫌い

 

だけど

誰かに対してわたしもきっと

思いやりのない人になるときがあるんだろう

 

誰かを思いやれるのなら

わたしとその誰かは仲良くなれる

 

誰かがわたしを思いやれないのなら

その誰かはわたしと仲良くなれない

 

でも大丈夫

人はたくさんいるから

その人と仲いいふりをする必要はない

 

下手な愛想には愛想笑いを返すよ

だけど目の奥は笑っていないよ

 

気持ちの汚れをシャワーで洗い流して

両手をパーにして「嫌」を手放したら

平和な日常に戻っていける

それくらいには賢くなったから