考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒talk

鎌倉で気に入って飲んでいたお酒と、 高知で気に入って飲んでいるお酒。 今日初めて飲んだ高知のお酒。 産後、俄然日本酒が好きになった。 20代の頃は、日本酒は喉が渇くから苦手、と思っていた。 それが、体の変化のせいか、日本酒が一番好きになった。 鎌…

ラッキープレゼント

今日はメロンを贅沢に。 先の台風で早く採ることになったメロンを、夫がいただいて帰ってきた。 甘さは控えめ、でも最高に美味しい。 好きな果物ランキング、 1位は文旦、 2位はメロンにしようかしら。 わたしの住む香南市は、柑橘の産地であるとともに、メ…

鳩三郎

鎌倉に行ってきました。 4ヶ月振りの鎌倉は、何の違和感もなくわたしたちを迎えてくれました。 違うのは、帰る家が、自分の家じゃなくて友達の家だったこと。 自分の家のように、いやそれ以上に快適に過ごさせてもらいました。 そんな友達がいる限り、鎌倉は…

なお美みたいに

最近… いろんなものを、仕込んでいるんです。 今日は甘糀。 甘酒の濃いの、という感じのものです。 麹とお粥だけで作ります。 甘糀は、仕込むというより、作ったらその日に出来上がりですけれども。 梅干し、梅ジュース、すもも酵素ジュース、紫蘇ジュース、…

凱旋ティータイム

土佐山で買った「はぶ茶」を淹れています。 きれいだなー。 なんやらかんやらでブログを更新できないので、 はぶ茶の写真でお茶を濁してみました。 はぶ茶って、ヘビのお茶ではないですよ。 はぶ草の葉っぱを摘んで、もみもみして干して作ります。 昔実家で…