考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

凱旋ティータイム

f:id:atsu-atsu:20180705122134j:image

 

土佐山で買った「はぶ茶」を淹れています。

きれいだなー。

なんやらかんやらでブログを更新できないので、

はぶ茶の写真でお茶を濁してみました。

 

はぶ茶って、ヘビのお茶ではないですよ。

はぶ草の葉っぱを摘んで、もみもみして干して作ります。

昔実家で作ったことがあるので、知っているのです。

 

高知の飲食店では、ちょいちょいはぶ茶が出てきます。

初めて飲んだら、何茶?と思うかも。

はぶ茶だけに、ハーブ(薬草)なテイストがありますが、大人は美味しく飲めると思います。

うちの子は、昨日飲んで変な顔をしていました。

 

f:id:atsu-atsu:20180705123249j:image

 

高知在住の陶芸作家・小野哲平さんのお湯呑みで飲む、高知のはぶ茶

だからなんだ。お茶がうまい。

 

鎌倉にいた時に買って、

鎌倉にいたときに子どもに落とされてひびが入って、

鎌倉で漆で継いでもらった、逆輸入湯呑みなのでした。