考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

わたしのかわいこちゃん

f:id:atsu-atsu:20220526084803j:image

 

つかまえた!

わたしの大好きなとかげちゃん。

 

草刈りして、草がなくなったところにいたとかげちゃん。

チャンス!と素早くつかまえた。

あぁ、かわいい。

 

カサカサ乾いていて、ミニチュアのワニのようで。

家族にみせて、愛でてから、お庭にリリースしました。

あぁ、かわいい。

 

草刈り中に、とかげちゃんの卵かもしれないものも、見つけた。

夫が調べて、タッパーに入れて、孵化を待っている。

元の場所に置いといてあげたかったけど、

草刈りして卵を守る草むらがなくなっちゃったから、ごめんね。

 

とかげが好きなのは、実家の庭にかなへび(茶色いとかげ)がいて、

子どものころよくつかまえていたから。

小さなお腹がちゃんと呼吸に合わせてふくらんだりしぼんだりしていて、

目はちゃんとこっちを見ていて。

逃げたそうにするのを強すぎず弱すぎない力で押さえながら

かなへびを見ていた。

 

この子は黄色いからかなへびじゃないんだね、きっと。

あぁ、かわいい。

わたしのおうちに来てくれてありがとう。

また逢いたいな。

 

f:id:atsu-atsu:20220526090819j:image