考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

理由

f:id:atsu-atsu:20220519093149j:image

 

書くことを研ぎ澄ませていようと

鉛筆を肥後守で削るように

毎日このブログを書こうと思って書いている。

 

空っぽの頭から書く事柄を探しだそうと

記事として投稿していない「下書き」を見返していたら

こんな文章が出てきた。

 

---------------------

 

エヌエィチケィの「professional」に宇多田ヒカルさんが出ていた。

 

番組終盤の「プロフェッショナルとは、」というくだりで

 

音楽に嘘をつかない

自分の聖域を守る

 

というようなことを言っていた。

 

---------------------

 

下書きはこれだけで終わっていたが

「自分の聖域を守る」

という言葉が心にひっかかった。

 

聖域を明け渡してしまえば

自分の創作はできなくなる。

 

他人から見たらサボっているようでも

他人から見たら遊んでいるようでも

他人からみたら大人らしくなくても

 

我が儘にあることを恐れない。

それが聖域を守ることだろう。

それが自分の表現への道だろう。

 

そう思って、わたしはひとり机に向かってる。