考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

ちゃきっちゅー

高知出身の自分ですが、

最近初めて聞いた土佐弁があります。

 

「ちゃきっちゅう」

 

いきがっている、というような意味だそう。

高知のみなさんご存知ですかー!

 

それを聞いたのはヘアカットに行った美容室に於いて。

友達の友達である、同い年の美容師さんは

わたしが通っていた中学の近くの中学に通っていたそうで、

中学生だったわたしは、彼女の学校の生徒が、背中に

「風神」

「雷神」

とでっかく刺繍してある学ランを着ていたのが

今でも忘れられず、その話をしたところ

「あの頃はちゃきっちょったきねぇ」というフレーズが、出てきたのでした。

 

 わたしは自分の中学時代を後に「暗黒時代」と位置付けるほど

当時は自分の学校に心が馴染まず、

あきらめのような思いを抱いて中学生活を送っていたので

ぜんぜんちゃきってなんかいませんでした。

だから、ちゃきってた人がうらやましいなぁ、なんて思います。