考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

邂逅

 

f:id:atsu-atsu:20181204015002j:image

 

アコガレの五平餅を、食べる機会があった。

朝ドラで見て以来、ずっと食べてみたかった。

 

五平餅とは、

お米をつぶして、棒に付けて、たれをつけて焼いたもの。

たれは味噌と胡桃を混ぜて甘く味付けしてある。

どう考えてもおいしいじゃないか!

いつか食べたい五平餅、

そうそう売ってないよ、五平餅。

 

そんな五平餅が、近くの祭りで、売られていた。

二度見するくらいに驚き、

次の瞬間に喜び、

そのまた次の瞬間には買っていた。

 

五平餅、五平餅!

右手と左手にナイフフォークを持って

テーブルをだんだん叩くような心持ちで、

いざ実食。

 

はむ。

もち。

むち。

 

あー。 そー。 そーそー。

やっぱそー?

 

おいしい。

テレビで見たのには、もっとたれが贅沢に塗られていたけど、この量でもおいしい。

ごはんのつぶつぶと、胡桃味噌だれが、むちむちと口の中で絡み合い、

幸福が生まれてくる。

 

五平餅。

嗚呼五平餅、五平餅。

岐阜の郷土料理、五平餅。

作りたい。

作ります。

あなたに会えて、よかった。

 

好き。