考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

芋系

f:id:atsu-atsu:20181208211942j:image

 

どーも、石です。

 

…果たして、そうなのでしょうか。

 

 

f:id:atsu-atsu:20181208212028j:image

 

これはどうも、蒟蒻のようですね。

「こんにゃく」ですよ。

読めますか?

 

田舎こんにゃく。

丸い。

大きい。

かわいい。

 

f:id:atsu-atsu:20181208212148j:image

 

わたしは、「むかご」です。

山芋の、つるにできる実です。

みかん畑の側で見つけて、採ってきました。

お米に、塩とむかごを入れて炊きました。

むかごは、噛むとホクっとした中に少しぬるっとした食感があります。

山芋の子どもですからね。

 

蒟蒻も、むかごも、昨日の夕飯にいただきました。

今日の夕飯は、ショッピングセンターのフードコートで食べた石焼きビビンパでした。

家に帰って、ミントチャイに生姜を入れて飲みました。

 

今日は冷凍庫に入ったような寒さです。