考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

愛でたい

f:id:atsu-atsu:20181129031818j:image

 

最近、娘をとても可愛く思う。

前から可愛いと思ってきたけれど、

いま、味わうように、可愛さを感じている。

子どもって、見ていれば見ているほど可愛い。

それに気づいたのはいつだったか。

娘2歳の頃だったろうか。

 

見ていると、本当に子どもって可愛いのだ。

一挙手一投足が、珍しく、予期しないもので、一生懸命で、自分の目で見ていることにまっしぐらで。

輪郭が丸くて、やわらかくて、ちいさくて。

大人の一挙手一投足とは全然違う新鮮さを持っている。

(大人だって、よーく見ていれば、可愛いんじゃないかな)

 

笑い方が可愛い。

ふざけ方が可愛い。

食べ方が、話し方が。

 

引っ越して8ヶ月。

ようやく、娘を見つめられるくらいに、余裕ができたのだろうか。

これからは逃さない。

娘の今しかない今を、

全部、全部、ぎゅっと抱きしめて、

ぎゅう〜って言いながら、

娘と一緒に赤い愛を体いっぱい感じるんだ。

 

写真は、娘が摘んだたんぽぽの花。

夜にはしおれて、

綿毛になっちゃうのかなって言っていたけど、

次の日の昼間、開いていたから

娘に見せるために写真を撮った。

見せるのを忘れたまま、もう3日経っている。

そんな風に、日々は流れる。

流れながら愛でよう愛でたいものを。