考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

シンデレラ

f:id:atsu-atsu:20181130132551j:image

 

先日、米粉マフィンの教室に行ってきた。

高知市帯屋町の「光の種」というカフェにて、

つちとね」のよこざわなおこさんという方が開催された

「卵乳製品なしの米粉マフィンの教室」。

 

よこざわさんは化学の勉強をされてきた方で、

今は料理に関するお仕事をいろいろとされている。

その方から、化学的な視点から米粉マフィンを教えてもらえるということで

喜び勇んで行ってきた。

米粉っちゃなんなのか、米粉はどういう性格の粉なのか?

米粉は作ってる会社によってちがうんだよ、

「さら」なタイプと「もち」なタイプに大別できるんだよ、

だからマフィンをつくるときもその米粉の様子をみながら

自分で水分量を調節したらいいし、できるんだよ!

といったお話を聴き、アンド、実験、および、マフィンづくり実践、

をやってきた。

 

おもしろかった!!

 

そんで今日はオフだったので、マフィンを焼いた。

米粉の様子を観察しながら。

そして自分で食べる。

コーヒーも淹れて、

自分のためだけの時間。

 

今日はオフ。

3時半までは。

 

それまでは、大学時代みたいに過ごすんだ。

自分のやりたいことだけやったり、

大して何もしなかったり。

本来の、気張ってない自分に

ひさしぶり!って手を挙げてあいさつ。

たまには会おうね!って。

 

あと1時間20分。

真昼のシンデレラとはわたしのことよ。