考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

梅は熟す、わたしは熟睡したい。

f:id:atsu-atsu:20220607135637j:image

 

梅の季節ですね。

梅はどうしてあんなにぷっくりとした丸い実を

あんなにたくさんつけられるのかな。

 

昨日は梅をたくさん洗って拭いて、

なりくち(へたみたいな部分)を取って、

梅シロップを仕込みました。

 

f:id:atsu-atsu:20220607135645j:image

 

氷砂糖が足りなかったので、また後から追加するつもり。

 

梅干しとか、梅シロップの梅って、

漬けてからの時間が長ければ長いほど

おいしくなるようです。

角が取れて、まろやかになって。

だから、今年漬けたのをこれからの1年で

使い切る必要はないんだってわかりました。

だから、まだ梅干しがあっても梅干しを漬けたらいいのです。

 

そりゃそうと、最近夜更かしが続いている。

自分が毎日すると決めたことを、続けているからだ。

根性を発揮するのは今なのであります。

 

眠い。