考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

梅もぎ

 

f:id:atsu-atsu:20220604210239j:image

 

お向かいさんの畑で梅をとらせてもらいました。

青い梅美しい。

たくさんたくさんの実をつける梅の木。

すごいな。

とるには少し時期が遅くて、木の下にはもう、たくさん梅が落ちていた。

でもまだまだたくさんある。

すごいな。

 

梅シロップと、梅酒、梅ジャムにしようかな。

梅酒は好きな日本酒で仕込むとおいしい。

本みりんで仕込んでもおいしい。

ただしこれはヒミツでやらなければならない。

アルコール度数何度以上のお酒じゃないと

梅酒を仕込んじゃいけないって決まりがあるのです。

知らないところで、いろいろ決められているなぁ。

これからお豆腐の原材料も、

「大豆(遺伝子組み換えでない)」という表示ができなくなるそうです。

遺伝子組み換え大豆か否かはうやむやな状態で、

販売するんだそうですよ。

ふざけてますなぁ。

ゲノム編集ででっかく育てた鯛も

なんの表示もなく売られているそうですし。

怪しさ満載の世の中です。

 

だからこそ、お向かいさんの畑で梅をとるという

シンプル極まりない体験が、宝物に思えます。

それを好きな日本酒で梅酒にして、なにが悪いってんだ。

 

人に迷惑かけない程度に、自由に生きたいものです。