考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

眠いよ

f:id:atsu-atsu:20220609215949j:image

 

相変わらず眠い。

そんなわけでヨガのシャバアーサナでよく眠れた。

しかし咳で起きた。(お年かしら)

 

娘はプール授業で潜れるようにと

湯船で父さんと顔つけの練習してる。

昨日は鼻をつまんで潜れるようになったことを喜んで

「明日のプールが楽しみ!」と言っていたのに

今日、水泳の授業で先生に

「鼻をつまんで潜るのはだめ」と言われたらしく

すっかり意気消沈してしまい

またプールが憂鬱な日々に逆戻り…

先生、このタイミングではほめてやってくださいな。

他の子が全員ふつうに潜れてたとしてもさ、

この子にとっては大仕事なんだよう。

鼻つまんで潜れるようになったのはすごい進歩だったから、

子どももプールに対してやる気になったのに、

その上昇気流の気持ちを「ダメ」という黒雲ではね返さないでー。

 

保育所だったらきっとほめてくれただろう。

小学校に上がって、子どもたちの生活は一変した。

荷物は重い。

歩いて学校へ行く。

姿勢、礼なんてやらされる。

45分間座らされる。

宿題がたんまりある。

そして、プールで注意される!

 

変化が急すぎやしませんか。

子どもたちがかわいそうになってくるよ。

子どもは順応性高いから、そんな過酷な毎日も

元気にやっているのだけど、

気になるなぁ。

 

憤りながらも、眠い。

今日は決心したことをやらない決心をした。

美容が大事。

元気が大事。

睡眠大事!

 

そんなわけで寝ます!

おやすみなさい。

 

 

写真は学校帰りに、やまもも。

黒くなってるのをもいで食べると、みずみずしくておいしかった。