考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

春の机上そして脳内

 

机の上がしっちゃかめっちゃかです。

音楽でも聴きながらと思って

イヤホンを耳に入れたまま無音でなんかやっている。

そのくらい気は急いているが

行動はたいして進まない。

そういう人間です。

 

娘が起きてこないかびくびくしながらの作業は

進むはずもない。

春休みの恐れ。

 

近況報告をすると、

 

・4ヶ月振りに皮膚科に行ったけれど

 厳しい女医さんに怒られなくてホッとした。

・頼まれていたものがまだできていないけれど

 打ち合わせに行ったら怒ってなくてホッとした。

 

そんなことばかりだ。

わたしはびくびくしてばかりだ。

なんなんだ。

 

「ちゃんとしよう」という意識を持っているけど

それは「ちゃんとできない自分」を自覚しているからで

だけど「ちゃんとしようとしてもできない」のが現実で

だからびくびくしてばかりいる。

 

あまりちゃんとしようと思わないほうがいいよ、と言われるけど

わたしは平和に社会生活を送りたいと思っていて

だからちゃんとしようと思うのだけど、、それもダメですか?

 

とにかく誰かに怒られたりするのが嫌なんだ。

怒られ恐怖症!

わたしの病名は「怒られ恐怖症」です。