考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

のどけき夏の日

 

f:id:atsu-atsu:20220802192821j:image

 

今日は久しぶりに娘とたっぷり一緒にいた。

ここのところ娘とがっぷり四つだった夫の

ひとり時間を確保するために、

今日はわたしが娘と一緒にいると決めていたのだ。

 

彼女がもっと小さい頃は

もっと一緒にいたんだけど、

だんだん大きくなってきて

ひとりでできることが増えたのに甘えて

あんまりちゃんと遊んであげられてなかった。

今日はだからとってもいい日。

 

娘と過ごす時間はしあわせだ。

こればっかしてていいなら、そればっかでもいい。

でもひとたび、ふたりだけの世界を出たら

わたしの気持ちはそうもいかない。

 

社会の中で、自分のピタッとはまる場所を探し続けている。

娘といると、わたしは完成しているけれど

それだけを拠り処にしてしまったら、

彼女が離れていったときに、わたしは空虚になるだろう。

だから、探し続けている。

 

ひまそうに見えて心は急いでいる毎日。

ときにはこんな、長閑な日も必要ね。