考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

奇跡のひとつぶ

 

f:id:atsu-atsu:20220712114217j:image

 

庭のブルーベリーに実がつきました。

これはとてもびっくりなことで、

ブルーベリーは、違う種類のを2本一緒に植えないと

実がつかないということらしいのですが、

この子は1本だけ植えているのに実がついたんです。

 

たしかこの子はかれこれ2年前くらいに

ホームセンターで購入しました。

この子は「サザンハイブッシュ系」なので、

もう1本植えるべきは「ラビットアイ系」のブルーベリーなんですが、

購入初年は「ラビットアイ系」を買いそびれました。

そして翌年も、買いそびれました。

そして今年も、買いそびれました。

バカなのかケチなのか…

 

とにかくまた今年も1本だったね、来年こそは、

なんて話をしていたのですが、

健気なサザンハイブッシュ系ブルーベリーちゃん!

なんと夏前にお花を咲かせていました。

お花の後には実の赤ちゃんができていたのですが、

それは気づいたら落ちていました。

やっぱダメなんだ、とがっかりしていましたら

またいくつか花を咲かせて、

今度は実の赤ちゃんが落ちずにいたんです。

そしてこのたび、草むらの中でひっそりと

青紫色に色づいていたというわけです。

 

色づきに気づいたのは娘。

しかし雑草が周りに繁茂していてブルーベリーにたどりつけない!

そんなわけで二人して手鎌持って草刈りしました。

ブルーベリーまでの道と、ブルーベリーの周りを刈って、

さあ収穫です。

 

たった1粒だけど、わたしと娘は感動!

収穫動画も撮り、ホクホク気分。

ご近所にあるブルーベリーから蜜蜂が受粉してくれたのかもしれません。

ありがたや。

 

夜、ふたりで半分ずつ齧りました。

甘い。酸っぱい。

すっごく、すてきな食べもの。

これを食べたら、長生きできる。

そんな気さえしてくるブルーベリーでした。