考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

神様

 

f:id:atsu-atsu:20220708112252j:image

 

娘のあさがおが咲いた。

 

学校で栽培しているあさがおの、間引きのうちの1本を家で育てているのだ。

ひらひらのスカートみたいで、きれいだな。

 

娘にまつわることは全部きらきらと輝いている。

そういう存在が家にいることは本当に、

神様がひとり、一緒に住んでくれているみたい。

 

今週は人生初のシロアリ騒動が起こった。

フローリングの居室にずっと置いていた段ボールを動かしたら、

シロアリの群がいた。

いままで発したことのない悲鳴が出た。

段ボールに入れていた過去の日記や手帳がシロアリにかじられていた。

でも、不幸中の幸いで、子どもが生まれてからの日記は残った。

 

その日記は、いつかわたしがおばあちゃんになったら読み返す。

いや、その前に、娘が巣立ったときにも、読み返すかもしれない。

神様がいた日々の、詳しい記録として。

 

悲しいことや困難なこともある。

気が滅入ることもある。

でも娘は元気だ。

輝くいのち。

わたしはそれを分けてもらって、

今日も元気に生きている。