考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

わたしのはぶ茶

 

f:id:atsu-atsu:20220906221344j:image

 

今年もまた、収穫のシーズンが巡ってきた。

黄色いお花が咲き始めたら、収穫の合図。

高知のローカルティーはぶ茶

 

さいころ、親が家庭菜園で育てていた。

大人になって高知に戻ってきて、懐かしく味わったはぶ茶

知り合いの有機農家さんがつくるはぶ茶は実家のはぶ茶とは違う味で

香ばしくて美味しかった。

その農家さんの強力なすすめもあり、自分でもはぶ茶を育て始めたのが4、5年前。

今年もきれいな葉っぱと、きれいなお花を見せてくれている。

 

今シーズンはちょっと栽培に失敗して、あまり株が多くないので

毎日ちょっとずつ収穫して、お茶にしている。

そのペースが自分には合っているみたい。

株数は多くないけれど、種まき時期は逃さなかったから、

一度切ったところからも生えてきて

同じ株から2度目の収穫ができるかもしれない。

これから、たくさん取れますように。