考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

あたたかくてやわらかなもの

 

f:id:atsu-atsu:20200614232603j:image

 

生まれて初めて、鳩のヒナを手にのせた。

 

お隣さんが畑の葡萄の木から枯れ枝を引っ張ったときに、

なにかのヒナが2羽、落ちてきたのだそう。

 

地面に横たわるその子たちをみると、

アリが寄ってきていた。

これはいかんとわたしの母性が危険信号発信、

すぐさま拾い上げてアリをつまみ取った。

きれいになったその子たち、気持ちよく眠りだした様子。

 

夫が脚立に乗って、巣を元あったと思われる位置に戻す。

まだ斜めじゃない?もっとここに載せたらどうかな?とやっていたら、

お隣さんは「親鳥が来て直すろう」と。

そうなのかな、これでいいのかな?

わからないけど、お隣さんの言うことを信用して、

落ちないでよ、と呼びかけながら2羽を巣に帰した。

 

家に戻り、また外に出たときには、

親鳥が来ていた。

山鳩だった。

 

よかったね、お母さん来たね、よかったよかった。

 

鳩を助けることができたのかなと思うと、

とてもうれしい。

元気に大きくなってほしい。