考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

あさつゆでながいき

f:id:atsu-atsu:20220427113105j:image

 

寝る前に、娘に絵本を読む。

おととい読んだのはモンゴルの絵本「バートルのこころのはな」。

バートルという少年が、おじいさんから

「こころのはな」のあさつゆを集めてつくったお茶を飲ませると長生きする、

という話を聞いて、

お母さんのためにあさつゆを集めに行くお話。

 

娘はそれに触発されて、今朝、畑であさつゆを集めてくれた。

昨日は雨が降っていたから、

雨とあさつゆが混ざったものだったかもしれない。

微細ないらないものを濾して、ちいさなガラス器に入れた。

 

わたし、娘、夫。3人で順番に飲んだ。

あずきのような味がした。

 

みんな長生きできることになった。

ありがたい。