考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

おかん

f:id:atsu-atsu:20221009125109j:image

 

少し前、お向かいさんの畑でさつまいもの茎を取らせてもらった。

もうすぐ芋を収穫するから、茎も抜いてしまうから、とのこと。

 

さつまいもの茎は、実家では母が炒め煮にしていた。

その味がおいしかったので、わたしも炒め煮にした。

さっと茹でてから皮をむくと、爪が黒くならない。

生のままむくと、黒くなるのだ。

 

しかしながらこれはけっこう骨の折れる仕事で、

スーッと気持ちよく端から端まで一気にむけるものでもない。

途中までむいて、ポキンと折ってそこからまたむいて、と手間がかかる。

そして芋の茎は細い。

がんばってむいても、できるおかずはほんのぽっちりだ。

 

それでも、家族においしいと言われると、

また来年もやろうかなという気になるのである。

おかんってそういう生きものなんやな。

 

戦後っぽい食べものだけど、おいしいよ。