考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

JOYはわたしを救う

 

 

夜中にちょっと不安で手がつけられなくなって

そっと蚊帳を抜け出した。

 

真夜中なのに煌々と灯りをつけて、

台所でYouTubeを見始めてしまった。

 

久しぶりにガーシーを見てしまった。

心はスースーするままだ。

 

クリープハイプのMVも見た。

依然、心はスースー隙間風。

 

Instagramに手を出した。

と、高知大道芸フェスで見たパントマイムアーティスト

「シルヴプレ」さんの投稿が目に留まった。

 

そこからだ、わたしの心のメーターが

下降から横ばい、緩やかな上昇へと変化し始めたのは。

 

シルヴプレさんのInstagramを見る。

シルヴプレさんのホームページも見る。

シルヴプレさんのYouTubeも見る。

シルブプレさんの奥さんの方ののぞみさんの一人芝居を見る。

シルヴプレさんの旦那さんの方の円盤家たけしさんの公演も見る。

 

わたしは、たけしさんのズーズー弁を聞きながらにんまりしていた。

ほお骨の上に薄くのった筋肉が、動き方を思い出したようだ。

 

さらに見る。

円盤家たけしさんの公演で、

ローリングストーンズのレコードジャケットが披露されたとき

ひとつの思いが頭をかすめた。

 

(ミックジャガー峯田和伸って似てないか…?)

 

いそいそとブラウザを開き、ミックジャガーと打ち込み、

スペースキーを押したとき、それは出てきたのだ。

 

「ミックジャガー 肉じゃが」

 

わたしの頬骨の上には、たこ焼きができた。

 

なんでジョイマン出てきてくれたのよ。

いつだってわたしの味方かよ!!

 

心の声は、ちょっとふるえていた。

心のスースーは、止まっていた。

 

 

知るもんか。

どう思われようと。

なーにが不安だ。

そんなもん、ケトバしちまえ!!

走って体当たりして、跳ね返ってこいってんだ。

知るかってんだ!!

 

わたしは満足して、ブラウザを閉じた。

 

そういうわけです。

そんなふうに、今日も日本のどこかで、

ジタバタしている女がいるんです。

だから、ね。

安心して。

ひとりじゃない。

 

 

f:id:atsu-atsu:20221014024317j:image