考えるマカロニ

atsu-atsuの脳内のシナプスのお遊戯を文章化したものです。

夫の研究所

 

 

今の家に引っ越してから、生ごみを捨てるのを、やめた。

どうしているかというと、土に還すのである。

新しい家には畑があるので、その片隅を、生ごみさんの還る場所としている。

同時に、そこは夫の「土研究所」となっている。

野菜の端っこや果物の皮、コーヒーかすなどを

ホーローのポットに溜めておけば、

夫が「土研究所」に穴を掘って入れてくれる。

そして夫はスコップで土を混ぜ返したり、

水をかけたりして発酵を促す。

だんだん、土がふかふかになってくる。

シンプルで、おもしろい実験だ。

夫は自分の感覚を頼りに、研究所の土を育てている。

楽しんでそんなことをやっている夫を

いいなと思うし、よかったねと思う。

 

夫の実験のおかげで、燃えるごみを捨てるのは週1回でよくなった。

土から芽を出し実ったものを食べて、それを土に還す。

再び土から何かが生まれる。

少しでも循環させることができるのは、いい気持ち。

神様が作ったものの何がすごいって、循環して続いていくところがすごい。

よくできている。

循環させるって、大事ね。

細胞も循環させて、常にフレッシュでありたい!

さあ寝よう寝よう。